ヒトサラ » グルメ研究所トップ » グルメレポート » 【グルメ旅】#063 日帰り鎌倉で、名物あんみつ&絶景ミュージアムレストラン

【グルメ旅】#063 日帰り鎌倉で、名物あんみつ&絶景ミュージアムレストラン

ゆきみです。甘味処でありながら、鎌倉では観光名所とも言って良い『無心庵』に行きました。また、鎌倉から一足のばして神奈川近代美術館「葉山」にも。海を眺めながら、のんびり過ごしてきました!

ゆきみです。こんにちは。

鎌倉の定番名所めぐりアジサイめぐり に続き、今度はずっと行きたかった鎌倉の甘味処と葉山に行ってきました。

 

江ノ電の横で、上品丁寧なあんみつと、もっちもち白玉を味わう 

 

鎌倉駅から江ノ電で1駅。和田塚駅にある甘味処『無心庵』に行きました!

 

このお店、ある特徴から、鎌倉に行ったらまずはココと言われるくらいの有名店。

 

←の写真に、ちょっとヒントが隠されています。(答えは後ほど、、)

 

 

 

 

昔ながらの純和風な建物。

古民家を利用しているそうで、中には囲炉裏や床の間もあって懐かしい雰囲気がとても良かったです。

 

結構行列ができていていましたが、外で待っている間は手入れのされた庭を眺めたり、中で待っている間は囲炉裏や家の中を眺めたり・・・待ち時間もあまり気にならないくらいでした。

 

 

 

さて、いただくのは無心庵で一番の名物と言っても良い「クリームあんみつ」と、夏季限定の「白玉きなこ」。

 

チョコレートアイスに見える大きな丸が、ほんのり甘くて上品なあんこ。手前の麦チョコに見える小さな丸が、塩気のあるお豆。

下には、ほど良い歯ごたえの寒天が隠れていました。

 

実は、あんみつは好んで食べる方ではない私ですが・・・このクリームあんみつ、徐々にに溶けていくアイスクリームと、塩豆が良い役割をしていてとっても美味しかったです☆

 

 

 

白玉きなこも、また絶品!もっっっちもちの白玉がゴロゴロ入っていて、普通より塩気の多いきな粉が、より甘さを引き立てています。自分の分じゃないのに手が止まりませんでした(笑)

 

この白玉きなこのように、季節限定メニューもあるそうなので、色々な味を楽しみたいですね!

 

 

 

 

縁側もあって、キレイな庭を眺めながら丁寧に作られたあんみつをほおばる・・・イメージ通りの“鎌倉タイム”を楽しめました!

 

 

あ、分かりましたか?この無心庵の特徴・・・江ノ電を降りた後、遮断機も無い線路を渡って入る甘味処なんです(驚)。

駅のホームに立ち入り防止のゲートが付くようなこのご時世、こんなにむき出しの線路を横断して入る茶屋なんて面白いですよね!

 

 

目の前に広がる海と、ゆったりのんびり葉山めぐり

 鎌倉駅から横須賀線でさらにひとつ奥に行くと逗子駅があり、そこからバスで20分ほどの「神奈川県立近代美術館<葉山>」にも行きました。

 

葉山館は、よく聞く“葉山御用邸”のそばにあり、目の前には青い海が広がる絶景美術館です☆

展示室はそんなに多くないですが、庭も散策できるし、自然も満喫できて良かったです。

あまり人も多くなくて穴場です。

 

 

 

 

 

 

美術館には「オランジュ・ブルー」というレストランも併設されていて、下の写真右のように全面ガラス張りでほとんどの席が窓際という贅沢な造りでした。三崎港からの魚介や、地元食材をふんだんに使った料理を楽しめました。

鳥害防止でテラス席では食事できないそうですが、お茶はOK!海風を感じながらのティータイムが良かったです。

 

 

 

葉山は、前が海・後ろが山で自然がたくさんありました。人気の別荘地でもあり、のんびりとした時間が流れていて、名物(?)の小道・裏道散策も楽しかったです。

 

【関連リンク】

[レポート] 日帰り鎌倉で、グルメ&名所めぐり

[レポート] 日帰り鎌倉で、グルメ&アジサイめぐり

鎌倉のお店リスト - ヒトサラ

 


ゆきみのレポート ~いつもどこかでグルメ旅~

  

勝手にランキング シリーズ

種類別に甘酒を飲み比べ&勝手にランキング 

ポカポカしょうがを食べ比べ&勝手にランキング

7種のラー油を食べ比べ&勝手にランキング

 

天国 シリーズ

アボカド専門店で、まったりとろけるアボカド料理! ―渋谷・原宿エリア 

チャイ専門店で、至福の1杯☆ 

タルト専門店の絶品タルト

アボカド専門店の、濃厚アボカド料理☆ ―六本木・麻布十番エリア

困ったらここに行く!モッツァレラ天国☆

 

カフェ☆コレクション シリーズ

カフェ☆コレクション(4) ~ラテアート編 

カフェ☆コレクション(3) ~ナチュラルカフェ編 

カフェ☆コレクション(2) ~穴場カフェ編 

カフェ☆コレクション(1) ~オシャレカフェ編

 

道楽 シリーズ

辛!旨! 東京スンドゥブ道楽

トマト×とろーりチーズ 東京ピザ道楽

 

ココうま☆ランチ シリーズ

ココうま☆青山・表参道ランチ ~オシャレイタリアン編 

ココうま☆六本木ランチ その2

ココうま☆六本木ランチ その1

 

その他

新宿御苑前の、しびれる麻婆豆腐&坦々麺! 

知る人ぞ知る白金の名店で、創作和食を。 

目指せ全店制覇!渋谷肉横丁で至福の肉時間☆ 

三軒茶屋で人気の「隠れ家ダイニングバー」に潜入! 

マンションの一室で・・・!看板の無い料理店 

浅草で、江戸もんじゃ。

世界のかき氷と、日本のブランドかき氷

夏に美味しい「冷やし餃子」の魅力

100kg超のシェフが30kg減!噂の糖質制限ランチ

21万円のコーヒーカップ!? 第一印象でカップを選んでくれる珈琲店

 

 

▲ページ先頭へ


Googleサイト内検索

探したいキーワードでサイト内検索ができます


 
 

ニュースリリースを掲載するには

プレスリリースや飲食店オープン等の各種情報をお寄せください。

emailメール投稿

グルメ研究員の紹介

  • おおいずみ 研究員
  • おおいずみ 研究員

    食べることがとにかく大好き!「グルメ」に関する言葉やネタを聞きつければ、白衣とメガネとおさげでどこへでも駆けつけます!「所長!今日もいいネタありますよ!」

 
  • バンビ 研究員
  • バンビ 研究員

    ハンバーグ、カレーライス、オムライス・・・定番メニュー大好き!もちろん新ジャンルの開拓も怠りません。美味しい物を食べている時が一番幸せです。今日は何食べようかな~?

 
  • ゆきみ 研究員
  • ゆきみ 研究員

    「もちもち・プルプル・しっとりグルメ」が大好物。ハーブやスパイスたっぷりの「ひとくせグルメ」も大好きです。「おおいずみ先輩、気になるグルメ見つけちゃいました!」

 
  • 21号 研究員
  • 21号 研究員

    趣味は家庭菜園とグルメ旅。毎週畑で汗を流しつつ、暇を見つけてはグルメ探索の旅へ。おいしい料理や食材との出会いがその旅の思い出。さあ、次はどこへ旅しよう!

 
  • 味之輔 所長
  • 味之輔 所長

    味覚を磨いて30年。まだ最高の味に出会っていない。奥が深いグルメの真髄を見極めるため、ひたすら研究するのだぁ。おおいずみくーん、今日はどこへ何食べに行く~?

 

話題のグルメ検索インデックス一覧

ヒトサラのお店、レストラン、飲食店、グルメ情報をジャンルやメニューで検索できます。

    記事がありません。

 

ヒトサラ リンク集

特集一覧

  • ランチ特集
  • ランチ特集

    人気のバイキング・ビュッフェ、ランチに使えるクーポン情報。

 
 
  • 食べ放題特集
  • 食べ放題特集

    焼肉・ステーキ・スイーツなど、全国の食べ放題・バイキングを簡単検索!

 
  • twitter
  • twitter

    グルメ研究所の公式ツイッターアカウントです。新着記事をツイートします。