ヒトサラ » グルメ研究所トップ » グルメレポート » 【グルメレポート】#134 カップヌードルミュージアムで「俺味。」のカップヌードル作ってきた!

【グルメレポート】#134 カップヌードルミュージアムで「俺味。」のカップヌードル作ってきた!

おおいずみ研究員のグルメレポート。今回は今話題沸騰中 の「カップヌードルミュージアム」に行ってきました!おおいずみ研究員が作ったアレンジMyカップヌードルとは?

カップヌードルミュージアムに潜入っ!

 こんにちは、おおいずみです。

 以前ニュース・リリースで紹介した大人気「カップヌードルミュージアム」に、とうとう行ってきました!さっそくあれやこれやレポートしていきたいと思いまーす^O^!

入場の前に…

 カップヌードルミュージアムは、横浜のみなとみらいエリアにあります。場所は、観覧車のコスモクロックが有名な「コスモワールド」の斜向かい、人気スパ「万葉倶楽部」の横、ショッピング商業施設「横浜ワールドポーターズ」の向かいです。ちょっと足を伸ばせば赤レンガ倉庫などもあり、観光デートスポットの中心に位置しています。一度当日チケットを購入すれば、再入場が何度でも可能なので、家族連れでもカップルでも気軽に利用できる施設になってます!

 カップヌードルミュージアムに行くにあたって「いったい何時ぐらいに行けばいいんだろう」と悩む方が多いかと思います。そう、休日なんかはなるべく混雑を回避したいとか、整理券をゲットしたいとか、特に時間は考えてしてしまいますよね。

 私は色々考えて、いったんオープン近く(AM10:30頃)に行くことにしました。するとこんな感じです(2012.3.19時点)⇒

 やっぱり並んでるー!と思いきや、ざっと60~70人程度でしょうか、休日にしてはそれほど多い人数でもなく、サクサク進みました。昼前には列がなくなってましたよ。

 

てことでいざ入場!

カップヌードルミュージアム チケットカウンターカップヌードルミュージアム 入場ゲート

 あれよあれよとチケットカウンターまで来ました。チケットカウンターには7、8人のお姉さんがフル体制で入場者をさばいてました。人気施設でチケット窓口が多いのは素晴らしい配慮ですね!購入時に説明などもきちんとしてくださるので、色々と安心できました。あ、入場料は大人500円、高校生以下は無料です。

 ここで気にしてほしいのが、チケットの頭上にあるディスプレイです。リアルタイムで、各アトラクションの空き状況が把握できます。

チキンラーメンファクトリーのようす チキンラーメンを手作りできる「チキンラーメンファクトリー」(右写真)は、数ヶ月前からHPで事前予約ができるようになっているので、朝イチで行ったところで、正直ほぼ入れません。すでに土日は何ヶ月先まで予約でいっぱいです。。。どうしてもチキンラーメン作りたい!という方は、平日に行くことも検討してみてくださいね!

 そして、多くの方がねらっているのが、自分好みのカップヌードルが作れる「マイカップヌードルファクトリー」です。現に私もこれが目的でしたー。これを作るには、当日朝から配布される整理券が必要です。その整理券は施設3Fで配っているので、是非マイカップヌードル作りたい!と思っている方は、入場の際チケットカウンターで空き状況を確認したら、その足でまず3Fへ行き、専用のカウンターで整理券をゲットしてください!私は10:30頃の入場で、13時からの整理券がもらえました!12時昼過ぎはもうその日の整理券はなくなってたみたいです。

 

作りました!マイカップヌードル!

整理券を持って、さっそく作っていきますよー!

 まず上の写真のように、300円を払い、自動販売機でカップヌードルの容器だけ購入します。そして空いた席に座り、目の前に用意された油性マジック(10色くらい)から好きなマジックペンを使い、絵やら文字やら決められた範囲で好きなものを描き込んでいきます。

 周囲を見てて多かったのは、やっぱりみなさんこの「CUP NOODLES」の文字にカラフルに色を塗っていましたね。

 ちなみに、私はこんな感じです。

マイカップヌードル ピンクドット 

 文字の中にピンクのドットをかわいくあしらってみました*^v^*なかなか良かったと思います。

 

 せっかくなので、友人たちのも紹介します。

マイカップヌードル 俺味。

 友人Aの作品は、シンプルに一筆、「俺味」 …いや、なんていうかさ、遊び心とかさ。ぶっちゃけあれよ、こういうの実際すごい好きだけど、私は嫌いじゃないけど、嫌いじゃないけど、せっかく記念なんだからさ。描き込んじゃおうよ、もっと。熱い気持ちカップヌードルにぶつけてこうよ。

 そして、友人Bの作品は、なんでしょうか、カエル。友人曰く、今一番ハマっているとあるキャラクターらしいです。しかもカエルじゃなくて猫らしいのですが、え、これカエルだよね?なにそれ目の錯覚?

 ということで、そんなつっこみをいろいろしていきつつ、その空き容器をもって製造カウンターへ行きます。

 さあここからが本番です!!!

 とはいえ、自分が本気を出す必要はありません。ほとんどの工程をスタッフの方がやってくれます。私たちは見ているだけで、おいしいカップヌードルができあがります。楽チンです。

 まず、カップに麺を入れます。(麺の上から逆さにしたカップを乗せ、そのままひっくり返すと、丁寧にカップに入るという、本来の製造方法だそうです。目からうろこ!)

 次に、スープ(スタンダード、シーフード、カレー、チリトマトから1種)をチョイス!そして、具材(コロチャー、タマゴなどから4種)をチョイス!

すると、こうなります。

 

 友人Aの、スープ:シーフード/具材:コロチャー、コーン、タマゴ、かまぼこ、という、「俺味。」とか言いながら、すごいおさえにかかっている『失敗したくない』という気持ちが前面ににじみ出たその姿勢に愕然。

 反対に、友人Bは、スタンダードスープに、なんとガーリックとチェダーチーズをブッ込むという挑戦的な行動に出ます。

 

 

 

 

 次の工程は、フタ付けと袋詰め。

 

 袋を熱風が出る機械に入れて縮ませます。

 「俺味。」が流れていきます。味の挑戦から逃げた、「俺味。」です。その表情はどこか寂しげ。きっと後悔しているんです。私はこのベルトコンベアを“懺悔の道程”と名づけます。

 

 そして最後にパッケージに空気を詰めて完成!これで家に持ち帰るまでにカップが壊れずにすみますね。

 いやぁ楽しかったです!描いている時間にもよりますが、所要時間平均30分程度ということろでしょうか。すごく貴重な体験ができました。

 「俺味。」のことはそっとしておこうと思います。

 

そのほかにも

 カップヌードルミュージアムは、こうした体験以外にも、展示物も多くあります!見どころ満載ですよ!何よりカップヌードルの知られざる秘話をたくさん知ることができました^v^雑学増えた。

 お腹が空いたときは、さながら東南アジアの屋台にも似たつくりのフードコードで、世界の麺を味わってみるのもいいでしょう!

 ただ、半日や数時間程度である程度回りきれてしまうので。ミュージアム後に遊園地へ行ったり、中華街で食べ歩いたり、他の予定を立てておくのもいいかもしれませんよ!

 今回はほんと楽しかったです~!^v^

 

【施設概要】

「カップヌードル ミュージアム」
■住  所:神奈川県横浜市中区新港二丁目11番4
■アクセス:みなとみらい線 「みなとみらい駅」「馬車道駅」 それぞれ徒歩8分
       JR「桜木町駅」徒歩12分
■開業日:2011年9月17日(土)
■開館時間:10:00~18:00 (入館は17:00まで)
■休館日:火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始
■入館料:大人(大学生以上)500円 ※高校生以下入館無料
※館内の一部施設は別途利用料が必要となります
※入館料や施設利用料は変更する場合があります
[施設内容]
「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」「安藤百福シアター」
「発明小屋」「クリエイティブシンキング ボックス」「安藤百福ヒストリー」
「チキンラーメン手作り体験工房」「マイカップヌードル ファクトリー」
「カップヌードル パーク」「ワールド 麺ロード」「ミュージアムショップ」
「カップヌードル ミュージアム」コンセプト / 佐藤可士和

 

【関連リンク】

カップヌードルミュージアム HP

「カップヌードルミュージアム」が2011年9月17日(土)横浜みなとみらいにオープン

横浜グルメガイド | グルメGyaO

横浜周辺のおいしいラーメン屋一覧 | グルメGyaO

▲ページ先頭へ


Googleサイト内検索

探したいキーワードでサイト内検索ができます


 
 

ニュースリリースを掲載するには

プレスリリースや飲食店オープン等の各種情報をお寄せください。

emailメール投稿

グルメ研究員の紹介

  • おおいずみ 研究員
  • おおいずみ 研究員

    食べることがとにかく大好き!「グルメ」に関する言葉やネタを聞きつければ、白衣とメガネとおさげでどこへでも駆けつけます!「所長!今日もいいネタありますよ!」

 
  • バンビ 研究員
  • バンビ 研究員

    ハンバーグ、カレーライス、オムライス・・・定番メニュー大好き!もちろん新ジャンルの開拓も怠りません。美味しい物を食べている時が一番幸せです。今日は何食べようかな~?

 
  • ゆきみ 研究員
  • ゆきみ 研究員

    「もちもち・プルプル・しっとりグルメ」が大好物。ハーブやスパイスたっぷりの「ひとくせグルメ」も大好きです。「おおいずみ先輩、気になるグルメ見つけちゃいました!」

 
  • 21号 研究員
  • 21号 研究員

    趣味は家庭菜園とグルメ旅。毎週畑で汗を流しつつ、暇を見つけてはグルメ探索の旅へ。おいしい料理や食材との出会いがその旅の思い出。さあ、次はどこへ旅しよう!

 
  • 味之輔 所長
  • 味之輔 所長

    味覚を磨いて30年。まだ最高の味に出会っていない。奥が深いグルメの真髄を見極めるため、ひたすら研究するのだぁ。おおいずみくーん、今日はどこへ何食べに行く~?

 

話題のグルメ検索インデックス一覧

ヒトサラのお店、レストラン、飲食店、グルメ情報をジャンルやメニューで検索できます。

    記事がありません。

 

ヒトサラ リンク集

特集一覧

  • ランチ特集
  • ランチ特集

    人気のバイキング・ビュッフェ、ランチに使えるクーポン情報。

 
 
  • 食べ放題特集
  • 食べ放題特集

    焼肉・ステーキ・スイーツなど、全国の食べ放題・バイキングを簡単検索!

 
  • twitter
  • twitter

    グルメ研究所の公式ツイッターアカウントです。新着記事をツイートします。