ヒトサラ » グルメ研究所トップ » グルメレポート » 【グルメ旅】#064 箱根・大涌谷で念願の「黒たまご」食べてきましたー!

【グルメ旅】#064 箱根・大涌谷で念願の「黒たまご」食べてきましたー!

おおいずみ研究員のグルメレポート。今回は箱根大涌谷で名物「黒たまご」を食べてきました!感動っ源泉で真っ黒に染まる玉子!

真っ黒い玉子!「黒たまご」はい、きましたドン!

【グルメ旅】#064 箱根・大涌谷で念願の「黒たまご」食べてきましたー!

 どうもおおいずみです!久々のグルメ旅です!
 今回は伝説の長寿の「黒たまご」なるものを求め、箱根・大涌谷くんだりまで行ってきました!

 都内から小田急ロマンスカーで箱根へ向かい、そこから大涌谷に向かったのですが、これが意外にも長い道のり。箱根湯本駅についてからがとにかく時間かかったー。。。まず40分かかる登山電車に揺られスイッチバックを繰り返しながら山を登り「強羅駅」へ到着。そこから箱根ケーブルカーに乗り換え「早雲山」へ。さらにそこから箱根ロープウェイに乗り込み、ようやく「大涌谷」です。まさか強羅⇔大涌谷間で往復2,500円近くするとは予想しておらず、けっこうな出費でした(笑)

「大涌谷」に出るなり硫黄のあの独特な臭いがします。これぞ“源泉”という臭いですね。山肌からは湯気がもくもくと出ていて、今にも噴火するのではないかと思うくらいです。

【グルメ旅】#064 箱根・大涌谷で念願の「黒たまご」食べてきましたー!

 ここへきた目的はもちろん前述した通り「黒たまご」です。目の前では真っ白な卵がたくさん入った籠を、ぼこぼこと沸き上がる源泉に浸す作業が行われていました(左写真)。
 そして数分後、右上写真のようにあの真っ白だったタマゴが、びっくりするくらい真っ黒になって出てきます。くっ、くろい!!!

 どうしてこんな色になるのかというと、地熱と火山ガスの化学反応を利用した「黒たまご」は、生卵を温泉池で茹でると、気孔の多い殻に鉄分(温泉池の成分)が付着するのだそうです。これに硫化水素が反応して硫化鉄(黒色)となり、黒い殻のゆで玉子ができあがるとのことです。
参考:http://www.owakudani.com/kurotamago/secret.html

【グルメ旅】#064 箱根・大涌谷で念願の「黒たまご」食べてきましたー!

 1つ食べれば7年寿命が延びると言われている(ホントか!?)茹でたての卵は、目の前の黒玉子茶屋で5個入り500円で購入できます(バラ売りはありません)。さっそくおおいずみも購入しました。渡された瞬間袋が既にすごいアツアツで、ものすごい期待が増します!

 お店の目の前には、イートインスペースと言うのでしょうか、玉子を割る作業台のようなものが並んでいて、みなさんそこで玉子の殻を剥いてその場で食べます。

【グルメ旅】#064 箱根・大涌谷で念願の「黒たまご」食べてきましたー!

 さっそくアツアツの玉子を割ると、真っ白な玉子が顔を出します。黒たまごは、殻の外側が黒いだけで、からの内側や玉子自体はいたって普段どおりの白さのようですね。黄身も普通の黄色です。その剥きたての玉子に購入時に同封されているお塩をパラパラかけ、そのままパクっと食べます。

 この場所で食べている、ということもいくらかプラスされていますが、やっぱりおーいしいー!!!
 玉子好きなら2個でも3個でもイケちゃいますよこれ!あーもう止まりません。確かに5個はちょうどいい個数かもしれません。
 この場で全部食べてしまうのはもったいないので、いったん落ち着いて、帰りのロマンスカー用に取っておきましたw

 ということで、今回の黒たまごレポ、いかがだったでしょうか?
 みなさんも是非、長寿の秘訣「黒たまご」を食べに大涌谷まで行ってみてくださいね!あ、途中で温泉を満喫するのもお忘れなく^^
 あ~、今回も満足な旅でした~。ではでは~。

▲ページ先頭へ


Googleサイト内検索

探したいキーワードでサイト内検索ができます


 
 

ニュースリリースを掲載するには

プレスリリースや飲食店オープン等の各種情報をお寄せください。

emailメール投稿

グルメ研究員の紹介

  • おおいずみ 研究員
  • おおいずみ 研究員

    食べることがとにかく大好き!「グルメ」に関する言葉やネタを聞きつければ、白衣とメガネとおさげでどこへでも駆けつけます!「所長!今日もいいネタありますよ!」

 
  • バンビ 研究員
  • バンビ 研究員

    ハンバーグ、カレーライス、オムライス・・・定番メニュー大好き!もちろん新ジャンルの開拓も怠りません。美味しい物を食べている時が一番幸せです。今日は何食べようかな~?

 
  • ゆきみ 研究員
  • ゆきみ 研究員

    「もちもち・プルプル・しっとりグルメ」が大好物。ハーブやスパイスたっぷりの「ひとくせグルメ」も大好きです。「おおいずみ先輩、気になるグルメ見つけちゃいました!」

 
  • 21号 研究員
  • 21号 研究員

    趣味は家庭菜園とグルメ旅。毎週畑で汗を流しつつ、暇を見つけてはグルメ探索の旅へ。おいしい料理や食材との出会いがその旅の思い出。さあ、次はどこへ旅しよう!

 
  • 味之輔 所長
  • 味之輔 所長

    味覚を磨いて30年。まだ最高の味に出会っていない。奥が深いグルメの真髄を見極めるため、ひたすら研究するのだぁ。おおいずみくーん、今日はどこへ何食べに行く~?

 

話題のグルメ検索インデックス一覧

ヒトサラのお店、レストラン、飲食店、グルメ情報をジャンルやメニューで検索できます。

    記事がありません。

 

ヒトサラ リンク集

特集一覧

  • ランチ特集
  • ランチ特集

    人気のバイキング・ビュッフェ、ランチに使えるクーポン情報。

 
 
  • 食べ放題特集
  • 食べ放題特集

    焼肉・ステーキ・スイーツなど、全国の食べ放題・バイキングを簡単検索!

 
  • twitter
  • twitter

    グルメ研究所の公式ツイッターアカウントです。新着記事をツイートします。